2008年03月10日

徳島ラーメン(中華そば いのたに +α)

書くといってから2週間が経過しておりますが・・・
やっと今日は
レストラン徳島ラーメン食べ歩記レストラン日記です☆

みぅはガイドブックに載っている
こってり濃厚甘辛そうな徳島ラーメンに魅了されて、朝ご飯抜きでホテルを出ました。

時は午前11時、真っ先に向かったのは・・・
toudai.jpg徳島ラーメンの有名店
徳島ラーメン東大

大道本店、です☆


・・・がっ・・・!!!


営業時間が

19:00〜翌4:00

だって・・・

            ●__●           
。゜゜(´□`。)°゜。ヾ(●ω●;;)


チェーン展開しているので、支店や姉妹店は昼もやっているらしいのですが、やっぱりこういうものは本店で食べてみたいもの。

しょぼーん(´・ω・`)とぼとぼ・・・
来た道を引き返しつつ、次に向かったのはこれも有名店。

080224_1159~01.jpg中華そば 

いのたに


です☆

看板や外観もそうですが、とっても簡素な造り。
11時半をまわっていたので、混んでいるかなぁ〜と小走りでお店に入ったのですが、やはり満席。

とは言え回転も早いようで、食券を買っている間に席が空きました。


080224_1157~01.jpg店内はL字型のカウンターが二つ。
壁には色んな芸能人のサインが貼ってありました。
写真右手は安部前総理のサインと写真でした・・・。
080224_1156~01.jpgカウンターの中ではおばちゃまが
「にくだいちゅうたま、ちゅうにくにくだい・・・」と謎の呪文を唱えながら忙しく働いています。



実際はメニューを調理場へ伝えているのですが、メニューを見ていなかったら謎の言葉にしか聞こえません(笑)

中華そば肉入大盛…600円
中華そば肉入中盛…550円
中華そば大盛り …500円
中華そば中盛  …450円
生卵(ヨード卵)…50円
めし      …150円
の他は酒とビールのみ。シンプルです。餃子なんてありません。
でも、あれもこれもやっているラーメン屋さんよりメニューを絞った所の方が美味しい事が多いような。
期待をしながら、肉・大・卵と大・卵を注文しました。

えっ?みぅも大盛りかって???
いや、後ろ並んでて焦って間違えて食券押しちゃってヾ(´∀`たらーっ(汗))ノ〃
本当ですよ!
そしてその大盛りが・・・

080224_1143~01.jpgでで〜ん!!
・・・って言うほど多くはないです(笑)

写真左が肉入大盛り。
写真右が大盛り。

肉入りでなくても、肉は入っていますが量の差があります。

何かガイドブック

よりも肉が

少ない(==)


という若干の疑問は感じましたが、今まで見た事食べた事のないタイプのラーメンにどっきどき。

080224_1144~01.jpgスープの見た目は、茶色い中にも豚骨の油が浮いており、かなり濃厚な感じです。
生卵の下に透けて見える麺は細麺。お行儀良くまとまっています。
徳島ラーメンの特徴だと思うのですが、チャーシューではなく、これまた茶色い豚バラ薄切り肉がのっています。
その他、メンマと葱が散っています。

どきどきしながら一口・・・。

お?

見かけほど辛くない(´∀`)♪


確かに普通のラーメンより醤油の味は強いのですが、濃厚な豚骨の味が辛さをまろやかにしているのでしょうか。
豚骨のコクと旨みと、醤油の風味と、ほのかに甘みが溶け合っています。

次に楽しみにしていた豚ばら肉をぱくり(^O^)☆

お?

思ったより醤油辛い(≧д≦)


よくガイドブックには『甘辛い』と書かれていますが、家によっても違うかもしれませんが、すき焼きや肉じゃがほど甘くはないです。
『甘辛い』を想定して食べると醤油辛さに一瞬止まります。
単品で食べるよりも、麺やご飯と一緒に食べるのに合う味付けです。

「生卵を入れるとちょうど良い」の意味がわかりました。
080224_1148~01.jpg
半分くらい食べてから、今度は生卵を溶いて味わう事に。

早速お肉を頂くと、お肉の醤油辛さがまろやかになって、ちょうど良い感じ(〃∀〃)

スープは同様にまろやかになるのですが、味ががらっと変わります。
まろやかで全てが調和した感じになりますが、その分パンチはなくなるかな???

っていうか、これ(卵で割ると)何か食べたことある味・・・



・・・と思い出すと、何の味なのか気になって気になって仕方がないのですが、結局思い出せませんでした(涙)
どなたか心当たりがある方、ご一報くださいm(_ _)m

行ったのがお昼時という時間もあるのでしょうが、店内は常に満席。
入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきます。

「こってり豚骨命〜(>∀<)ノ」って方にはちょっと物足りないかもしれませんが、
醤油と豚骨の調和はあんまりよそのラーメンにない味ですし、2回味が楽しめるし
徳島へお立ち寄りの際は一度行ってみる価値あり、だと思いますぴかぴか(新しい)

さて朝ご飯を済ませた(笑)2人は徳島旅行記に書いたように
躍る阿呆になったり、寒波の中クルーズで凍ったりと腹ごなしをして
徳島ラーメンはしごです黒ハート黒ハート


がっ。
記事タイトルが『中華そば いのたに+α』になっているのは何故か・・・。

(´д`)ダッシュ(走り出すさま){醤油ラーメン出してりゃどこでも
   徳島ラーメンの旗あげとるけんね)


というクルーズのお兄さんの言葉を身(舌)を持って理解する事になったからですorz

お兄さんのオススメ「ふく利」に魅かれつつも、クルーズで冷え切ったパンダちゃんの体を暖めなくては!!と飛び込んだお店のラーメンは、何とも豚骨のぬめりが気になる醤油ラーメンでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

とは言え、おじさんとおばさんも人は良さそうだったし、卵食べ放題だったし、値段も安かったし、メニューは豊富で頑張っているようだったので、名前は控えさせていただきますあせあせ(飛び散る汗)

教訓。

徳島ラーメンを食べるには、事前調査が必須。
ふく利行きたいっヾ(>д<)ノ〃

☆★☆★新婚週末婚三ヶ月と16日目☆★☆★

深夜0時半高松発→船→早朝4時半神戸着、始発で家に帰って朝8時から仕事あせあせ(飛び散る汗)
船で眠れなくて誘眠に備付けの「ゾマホンの本」を読んだら1冊読みきってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日一日仕事になりませんでした(´д`たらーっ(汗))ゝ
ですがお金センサーはしっかり動いていて給与明細で不審点を発見、対応中です。
後日また記事にしますが週末婚ってやっぱり多くはないのですね。
パンダの帰宅は今日も23時過ぎでした。



【関連する記事】
この記事へのコメント
いのたに!!!!
行った行った!!!
呪文のようなおばちゃんのオーダー通し、面白い世ネェ(笑)

「ふくり」の次に好きかもしんない♪
ラーメンに生卵?って最初思ったけど、あそこのスープ、
濃厚だから、あれが合うんだよね〜♪
あーっ、久しく食べてない!!!
徳島ラーメン、食べたいぞぉっ(><)
Posted by ちぇり at 2008年03月11日 13:17
さすがちぇりさん♪

「ふく利」はちぇりさんの中でいのたにを越えるわけですね!
これはみぅもますます行ってみたくなりました!!

Posted by みぅ at 2008年03月11日 20:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。