2008年03月30日

着物で京都3 粟餅所・澤屋の粟餅♪

着物で京都、第二週目はまず11時から高台寺で無料人力車♪

…の予定だったのですが…忘れてました…
観光シーズンの京都駅バス乗り場はえらい事になるという事を…あせあせ(飛び散る汗)

高台寺へ行くバスは清水・八坂神社・祇園と京都を代表する観光ルートバス
バス停に並んでいた数、何と100名以上・・・がく〜(落胆した顔)

時間もぎりぎりだったので、急遽予定を変更、人力車は午後2時〜の会に賭け、
北野天満宮の梅苑に向かうことにるんるん

直通のバスもたくさんあるのですが、バスに乗るのに並ぶ&道が混む事は4年間の京都生活で嫌と言う程体験したので、
地下鉄で京都→今出川、バスで同志社前→北野天満宮前へ。
伝統産業の日期間中、着物だったのでもちろん電車・バス代は無料無料

バスを降りて真っ先に向かったのは、天満宮ではなく・・・
Image723.jpg
粟餅所・澤屋黒ハート

北野天満宮の斜め前、京都方面から来るバス停の目の前にあるこのお店は何と
創業320年以上!!

夕方には売り切れる事もしばしばある、超有名店です☆

実はみぅ、北野天満宮の横に4年間住んでいました家
しかし灯台もと暗し、今までこの粟餅を味わったことがないのですバッド(下向き矢印)
何故かみぅの家に遊びに来た母はこの粟餅を気に入り、みぅが学校に言っている間に何度も味わっていたというのに・・・(ちょっと根に持ってる)

a1CIMG0086.JPG期待を胸にがらがらっと扉を開けると狭い店内は超満員あせあせ(飛び散る汗)
入り口ではせっせと慣れた手つきで粟餅製造中ぴかぴか(新しい)
写真には餡子担当の方しか写っていませんが、この左に餅担当の人が、くるくると整形した粟の餅をぺいっexclamationぺいっexclamationと餡子の容器に投げ込んでいます。
(写真の粟餅はちょうど餡の中へ飛び込んできた所ですどんっ(衝撃))
そう、こちらのお店では、こうやって
作りたての
粟餅
を頂けるのですレストラン黒ハート

Image730.jpg
店は混雑していたので天満宮の中で食べようと、
1人前(510円)

分をお持ち帰り♪

いっただっきまぁ〜す(人^∀^)ハートたち(複数ハート)(^∀^人)

←ちょっと寄ってますがたらーっ(汗)
あんこでくるんだ粟餅が3つと、きな粉がかかった粟餅が2つ。
出来立てはたっぷりのきな粉がさらさらとかかっていましたが、さすがに30分くらいたって開けたので餅に馴染んでいます。

Image731.jpg
まずはあんこから♪
ぱくっ、と一口で食べるとあんこの品の良い甘さと、何やら香ばしい香りが口に広がります。
食感は米のお餅とは違って、もっと歯切れ良い感じです。
しっとり軽い食感で、口の中ですっーと消えていきます。

きな粉の方は結構甘めで、あんこよりもいっそう粟餅の食感が楽しめます。

美味ヾ(≧ω≦)ノ〃黒ハート

合計5ケ、二人であっという間になくなりましたー(長音記号1)

最近では作り手が減って、調達も難しくなってきているらしい粟を使った粟餅、北野天満宮近くへ行く時は是非また♪と思う一品でした。

本当の出来立てですので、イートインまたは買ってすぐのお召し上がりをおすすめします☆

『着物で京都4.北野天満宮梅苑』へ続く。。。

☆★☆★新婚週末婚4ヶ月と5日目☆★☆★
今日の高松は雨。日中はパンダ邸でころころして過ごしました家
先日購入した深皿付きホットプレートで夕食にカレー鍋をお腹いっぱい食べて
ころん、とまた仮眠したらすぐに一日が終わってしまいますたらーっ(汗)
0時半発、朝4時半着のフェリーで帰って明日も仕事。
パンダと過ごす週末は、楽しいけれどとっても短いのでした(ノ;)



2008年03月29日

着物で京都2 京野菜たわわ

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
桜が満開になる前に京都紀行をお伝えしたかったのですが、
月曜に祖父が急逝し実家に帰っていた為更新が止まってしまいました。
ちょこちょこと遊びに来てくださった皆様、お待たせして申し訳ありませんでした。
初めて『最期を看取る』という経験をし、色々考えさせられた一週間でしたが、
1日1日を大切に、幸せに暮らしたいと当たり前の事を改めて大切に思いました。
これからも色んな『楽しい』『美味しい』『幸せ』を皆様と共有出来たら、と思います。
これからも宜しくお願いしますo(^-^)o
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

第1週目の遅いランチ…?早いディナー…?は新風館のtawawaで☆

こちらは『京野菜』という確固たる軸を中心に、色々な関連事業を展開されている『かね正』さんの外食事業です。
この新風館店と、我が母校立命館大学の二条キャンパス内の二条店との二店舗です。
(…と言ってもみぅが卒業時にはまだ二条キャンパスは工事中だったのですが(-_-#))

●__●
(*●ω●){せっかくだから京都らしい物食べたいね♪)
っていうパンダちゃんの意見はみぅと全く一緒だったし、
以前二条店のランチバイキングに行った時なかなか良かったので結構期待して行きました。
(そのときの記事はこちら→たわわ2条店)


…が…

時間が中途半端だった…(ノд`。)


14時からの無料人力車に、16時までの梅苑に、と時間ぎりぎりで京都をぐるぐるして結局間に合わなかった二人には、ご飯を食べる時間もなくてこんなアイドルタイムになってしまったのですが…
ランチタイムだったら同価格帯でバイキングがついていました(涙)


今回頼んだのはアイドルタイム用メニューから。
(HPに記載がないので名前適当です)
080315_1704~01.jpgパンダ:本日のランチ
・京野菜のセットサラダ
・ポークソテー 京野菜のグリル添え
・パン2種


1000円ちょっと、だったかな?
ポークソテーは食にさほどうるさくないパンダにまで
「…微妙…冷えてるし…´д`」
と言われる残念な物でしたが、(時間が時間だったし、夜に貸切の予定入ってたからたまたまかもしれませんが)
お野菜は、さすが!

ポークソテーより添えてる野菜の方が素材の旨みが出ていてよっぽど美味しいです。

適度に食感を残しつつ、旨みがよく出る加熱度合い。
やっぱり素材が良いとシンプルな調理でも美味しいのですね…安い野菜ばかり買ってる自分を反省↓

080315_1701~01.jpgまずセットサラダのボリュームがこんなにあるのが素晴らしい♪
セットサラダって一般的にグリーンサラダにドレッシングちょちょっとかけたよ
うな物が多い分、こんな風に色々出てくると印象に残ります。
皮付きのジャガイモの蒸した物がほくほくしていて、サラダにトッピングされたサツマイモチップスが
パリパリしていて、食感と素材の味が楽しめるサラダです。
味付けは全体的に控えめ、かな。

080315_1702~01.jpg

みぅが頼んだのは
・本日のパスタ ¥780
じゃがいもと水菜のトマトクリームソース



こちらも味付けは薄めで、トマトの風味がしっかりするトマト強めのソースでした。

食事を単品で頼んだみぅにはどうしても気になるものが・・・。

それはぴかぴか(新しい)京野菜のパフェぴかぴか(新しい)

他にもイチゴやバナナなど無難に美味しそうなスイーツがたくさんあったのですが・・・
えぃっexclamation冒険しちゃえexclamation×2

080315_1723~01.jpg
←こちらがその京野菜のパフェ

トッピングは
イチゴ、りんご、オレンジ?、
ブルーベリー、
かぼちゃのチップス、
サツマイモのチップス


と、割と普通・・・?かなexclamation&question
チップスはパリパリ、とスナック感覚。

食べ進めていくと・・・

080315_1725~01.jpg
何やらふわふわの緑色のスポンジ。
何の味なのかはわかりませんでしたが、
ふわふわのシフォンケーキのようで
美味しいるんるん
それからアイスとー、
・・・
・・・
にんじんのシャーベットexclamation&question


080315_1731~01.jpg
さらに食べ進めていくと・・・

じゃがいものシャーベットexclamation&question

トマトのゼリーexclamation&question

あとはコーンフレークとかなのですが・・・
新しい・・・(*д*)

素材の味がしっかり活きた、不思議なパフェでした(笑)

次はランチバイキングのときに行こう♪

2008年03月23日

着物で京都1.平安神宮

着物で京都散策、1日目の最初の場所は・・・
CIMG0449.JPG平安神宮
です☆

桜の名所、時代祭などで知られる神社です。観光名所の一つですが金閣寺や清水寺ほどメジャーではないのかな???
4年間京都に住んでいたみぅも、初めて行きました。

幸い雲一つない青空晴れ
青空と朱色の門のコントラストが何とも美しかったですぴかぴか(新しい)

この門は朝廷で政務・重要な儀式を行う場の正門である、平安時代の応天門を模しているそうです。
CIMG0452.JPG「模している・・・???」
と疑問に思ってパンフレットなどを見た所、
平安神宮の歴史は意外と浅いらしいですね(**)
1895年(明治28年)に平安遷都1100年を記念して造られたそうです☆

とは言え、平安京の正庁が再現されているという門の中に入ると・・・まるでタイムスリップしたよう目

中に入ると、周辺の建物は一切見えず、360℃見渡しても見えるのは青空と白い砂利、朱と若竹色の建物だけ。
とっても不思議な気持ちでした。
CIMG0454.JPGCIMG0453.JPGCIMG0455.JPG←中から正門の方を見渡すとこんな感じ。
平安時代もこんな感じだったのでしょうか(^^)

平安気分(?)に浸った後は、国の『名勝』にも指定されている約10000坪の日本庭園「神苑」へ。
入苑料は大人600円ですが、伝統産業期間中は着物の方は入苑無料です(^^)手(チョキ)
年に数回、無料の日もあるようですよ無料


CIMG0456.JPGあいにく時期が中途半端だったので花
の競演は見れませんでしたがあせあせ(飛び散る汗)
4月は桜、5月は杜若、6月は花菖蒲、
初夏から秋口にかけては睡蓮・・・
と季節の花々がきっと見事なんだろうなぁと思わせる造りでした。
桜の季節にまた是非一度来てみたいexclamation×2

←こちらは蒼龍池に浮かぶ「臥龍橋(ガリュウキョウ)」という名の飛び石。
「龍の背にのって池に映る空の雲間を舞うかのような気分を味わっていただく」という造園家の意図が込められているそうですが・・・
落ちないように渡る事でいっぱいいっぱいたらーっ(汗)
CIMG0461.JPGこの辺りからは花の季節はよりいっそう
でしょうが、年中楽しめる景観が
広がっています。
もともとは京都御所(昔の皇居)に
あったという泰平閣(タイヘイカク)、
通称橋殿 →→→→→→
では橋の両端がベンチのように
なっており、池を眺めながら休憩が出来ます。

CIMG0463.JPG

みぅ達も一休み☆
あんまりゆっくり出来なかったのですが、鯉がゆったりと泳ぎ、鴨が日向の石の上でお昼寝している様子を見るととってものんびりできます。
鯉の餌も売っていました◎
本州にはここでしか生存が確認されていない種類の亀などもいるようですよ。

CIMG0464.JPG紅しだれ桜が満開になる頃にはどんなに素晴らしいことでしょうね(≧∀≦)

パンダちゃんと

「また来たいね

(*´∀`))((●ω●*)」

と思う場所が、

また一つ増えたのでした。


☆★☆☆★☆新婚週末婚3ヶ月と28日目☆★☆☆★☆
今日は昨日の京都散策で疲れたのか、パンダちゃんは寝てばかり(*_*)
12時半におきて朝ご飯を食べて、新婚さんいらっしゃいを見た後5時頃まで
昼寝して、起きてみぅの力作クリームシチューを食べてまたお昼寝・・・たらーっ(汗)
一つ困るのが、最近はみぅもつられて寝てしまう事が増えたことあせあせ(飛び散る汗)
夫婦ってやっぱり似るものなんですかね。。。(^^たらーっ(汗))

2008年03月22日

夫婦、着物で京都♪〜伝統産業の日〜

先週の土曜日(3/15)と今週の土曜日(3/22)、2週連続

夫婦揃って着物で京都へ行ってきました揺れるハート

何故着物だったかと言うと・・・
080323_1143~01.jpg「伝統産業の日」期間中、
着物で京都を訪れると
☆市バス・地下鉄乗車無料

☆一部施設入場無料

☆先着順で人力車無料


ととってもぴかぴか(新しい)お得ぴかぴか(新しい)だったから♪
↑相変わらず『お得』に弱い夫婦(笑)

ちょうど梅のシーズンだし、気候も良くなって来たし、
たまには夫婦揃って着物で京都散策も雅かな・・・
と思いまして♪

2日間のスケジュールはこんな感じ☆
<1週目>
平安神宮散策 → 新風館「たわわ」でご飯
無料夫婦で 交通費 2220円 入場料 1200円 計3420円分お得無料
<2週目>
北野天満宮で梅苑観賞 → 八百屋のカフェ「市文字屋興三郎」でランチ →
人力車体験 → ねねの道・2年坂・産寧坂散策 → 清水寺 → 
京都のチェーン居酒屋『ももじろう』(着物と合わない店:笑)で旧友まじえて飲みビール
無料夫婦で 交通費 3100円 人力車 3000円 計6100円分お得無料

何故2週連続で言ったのか、何故1週目はやたらシンプルなのかは・・・

先着順で定員オーバーの為人力車に乗れず、
市バスが渋滞に巻き込まれ行きたかった天満宮も二条城も閉園時間に間に合わず、
1週目はとっても消化不良だったのでリベンジのため・・・ちっ(怒った顔)むかっ(怒り)(笑)

そんな嫁のくだらない意地に付き合ってくれたパンダちゃんに感謝しながら、
今週はお得で楽しかった京都散策の記事をUPしていきますグッド(上向き矢印)

北野天満宮の梅に合わせて、京都散策レポの間はブログも『和・梅』な感じのデザインにしてみました黒ハート

もうじき桜の季節、京都がいっそう美しくなる時期ですよー(^∀^)ノ

2008年03月18日

♡新婚ホワイトデー♡

先週の金曜日はホワイトデーイベントでしたね揺れるハート

バレンタインのチョコバナナミルクレープがいたくお気に召したのか、
やたらホワイトデーを意識していたパンダちゃん。

「みぅちゃん、みぅちゃん、ホワイトデー何欲しいヾ(●ω●)ノ〃」
「・・・(*^^)」
「あっあせあせ(飛び散る汗)そっか、『企画』が大事なんだよねっ(●ω●たらーっ(汗))」
「にこにこ(*^u^)」

数時間後・・・

「みぅちゃん、みぅちゃん、ホワイトデー何欲しいヾ(●ω●)ノ〃」
「・・・(;^^)」

そう、パンダちゃんの『企画』に期待して、特におねだりはしませんでした。
特に欲しいものもなくて、あえて言えば、アクセサリーとか、
お揃いのパジャマとか、何か可愛らしいものかなぁ・・・くらいでしたし。

そして新婚最初のホワイトデー、みぅ&パンダは公休をとってデートハートたち(複数ハート)ムードハートたち(複数ハート)

・・・のはずが、前の週末にバッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

●__●
(´●ω● {みぅちゃん、ごめん。。。仕事入ってもた)

ミャァァァァ-----。゚(゚ノД`゚)゚。-----ン!!!!



梅田のスカイビルがカップルホワイトデー割引してたなぁ黒ハートとか
久々に神戸の夜景もいいなぁ黒ハートとか(≧ω≦人)わくわく(人≧ω≦)
していたみぅは、一気にホワイトデー熱が冷めたのでしたバッド(下向き矢印)

所がパンダちゃんも、気を使ってくれたのかホワイトデーは仕事を
早めに切り上げて帰って来てくれましたグッド(上向き矢印)
すっかりホワイトデーの事など忘れてパンダちゃんとご飯を食べていると・・・

●__●
(●д●`){みぅちゃん、ごめーん。。。
      慌ててきたからホワイトデーのプレゼント忘れちゃったよもうやだ〜(悲しい顔))

気にしてなかった→(*・∀・){あ、そうなん?)

●__●
(●ω●*) {でもねぇ、みぅちゃんの大好きなの買ったんだよるんるん)

(*^^) {なになに?)

●__●
(●ω●*) {ふふぅるんるんちょっと実用的なものなんだけどね、
↑得意げ  みぅちゃんがとっても好きな、喜ぶものだよ手(チョキ)

(*゜゜)???

●__●
(●∀●*) {みぅちゃんそれが大好きだから、さっきもしてたよひらめき)

・・・
・・・
・・・ま、まさか・・・


(;^∀^) {もしかして・・・耳掻きかなぁexclamation&question)

 ●__●
ヾ(●ω●*)ノ {へへぇ〜黒ハート黒ハート黒ハート当たり〜手(チョキ)

↑すごく誇らしげ あのスパイラル耳掻きだよぉ〜わーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート))
img55311909.jpg


・・・
・・・
・・・いや、すっごく嬉しいよ(笑)


スパイラル耳掻き自体、耳掻きラバーとしてかなり購買意欲をそそられたし、
でもなかなか自分では一歩踏み出せない物をもらうって嬉しいし、
日頃からみぅの事を良く見て、みぅの好きな物を理解してくれている事、
とっても嬉しいし、ありがたいし、みぅは幸せです(uvu*)


・・・でも・・・


新婚初のホワイトデーに、耳掻きっ・・・

みぅにとってはすごく斬新でした(笑)


ある意味、サプライズなホワイトデーでしたイベント
      

posted by みぅ at 01:41| Comment(9) | TrackBack(0) | 新婚夫婦のイベント♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

りらっくまちがい

御存知の方も多いとは思いますが・・・
ただいまローソンはりらっくまつり中黒ハート
080313_1139~01.jpgパンに
デザートに
お菓子に
ホットスナックに
おにぎりまで・・・

仕事中に寄ろうものなら
「ビバ!だらだら晴れ
という彼の誘惑に負けてしまいそうです。

そんな中、みぅはパンについているシールを20枚集めたら、マグカップがもらえるというフェアにつられて、添加物を気にしながらも(笑)せっせとパンを食べています。
(後輩(♂)にもねだっている悪い先輩ですドコモポイント)

昨日も物色していたところ・・・

・・・ん・・・???

080312_1956~01.jpg


みち

 &

マーガリン・・・


ちみつならぬはみちつ・・・
どんな味やねん(笑)

天下の山崎パンさん、世界で一番売り上げ規模の大きいパン屋さんらしいですが・・・
まぁ、たまにはこんな事もありますわねあせあせ(飛び散る汗)


さて、みぅとりらっくま。
マグカップは『会社で使うからexclamation×2』といいわけしていますが、現在みぅはこのだらけたクマを極力家に連れて帰らないようにしています。

ちなみに、みぅのおうち。
かつて『くま御殿』と呼ばれていました(笑)

080313_1732~01.jpg←その一部。

でも、この子達もそろそろ里子に出そうと思っていますもうやだ〜(悲しい顔)
あんなパンダちゃん(詳細はリンク先の以前の記事へ)と暮らすにあたり、
単身パック4ヶ分の荷物を保有するみぅ(爆)はその持ち物を1/4くらいには減らさないといけないのです。

●__●
(●ω●){えー、ぬいぐるみ可愛いじゃん。置いといてもいーよわーい(嬉しい顔))
と言ってくれるパンダちゃん。
ごめんね・・・
これ、ほとんど元彼にもらったんだ・・・たらーっ(汗)

とは言えませんでした(^^たらーっ(汗))

りらっくまぬいぐるみってネットオークションとかでも売れるのかしら。

☆★☆★新婚週末婚三ヶ月と18日目☆★☆★
080312_2050~01.jpg消毒やだなぁ〜痛いよなぁ〜とドキドキしながら病院行きました。
←こんなんなりましたー(長音記号1)がく〜(落胆した顔)
ストッキングをはく、という作業に親指がとっても大事だという事がわかった一日でした(笑)








posted by みぅ at 23:58| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月11日

レンジで豚と大根の煮物・揚げと水菜の炊いたん

パンダちゃんちの電気コンロに耐えられなくてホットプレートを購入した
と先日書きましたが・・・

Konro.bmp←このコンロ、本当に使いにくい(涙)
火力が弱く湯を沸かすのに10分以上かかるがく〜(落胆した顔)

そのくせ

安全装置が働くのか勝手に消えるちっ(怒った顔)

煮込んでいたつもりがいつの間にか火が消えている&火が見えないのでなかなか消えた事に気付かないのです。

もともとみぅは「キッチンはガスコンロ!」という考えで家探しをしてきたので、あまり電気コンロを使ったことがない

会社で導入された電磁調理器は業務用の新しいものだったのでガスをはるかに上回る火力(10段階の3で、数分で水が沸騰します)なので、こんな電気コンロさんとは初めて対面したわけです。

いや、設備に不満を言うのは己の未熟さを転嫁しているだけだわっ(>_<)
本当に料理が上手な方はどんな環境であれ、道具であれ、その場にあわせてささっと作れると思うのですが・・・
やっぱりこんなコンロ嫌(==)

・・・というわけで、コンロがダメならレンジだっ!!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
と、レンジ活用レシピを2種類UPする予定だったのですが、編集中にちょっとした事故が起こりまして・・・(涙)編集中ですm(. .)m
詳細は後に五行日記で・・・痛い(ノ_;)
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

●__●
(*●ω●){肉が食べたいな♪)
というパンダちゃんの希望もかなえつつ、お野菜も食べて欲しい・・・
と作った今回のメニューは
豚と大根の煮物&揚げと水菜の炊いたんです♪

080308_2154~01.jpg揚げと水菜の炊いたん
水菜・・・1把 薄揚げ・・・適量(今回は1/2枚)
かつおぶし・・・5g 水・・・1カップ
薄口醤油・・・大匙2 みりん・・・大匙2

パンダちゃんが包丁とまな板をどっかに埋もれさせたので皿とナイフで作業です→
1.耐熱容器に水と鰹節を入れ1分半くらいチン、調味料を入れ1分チン。
2.材料を適当な大きさに切り、1に調味料と揚げを入れ1分半チン。
3.2に水菜をいれ1分チン。(面倒でなければ茎を入れてチン、葉を入れてチン)
以上。
要は切って混ぜてチン。時間は適当です・・・あせあせ(飛び散る汗)

レンジにかけている間に次の準備を。
080308_2206~01.jpg豚と大根の煮物
(豚肉使い切りたかったので肉多めです)
豚バラ肉・・・300g  大根・・・ 1/4本
かつおぶし・・・5g  水・・・2カップ
醤油 大さじ3    みりん 大さじ3
←みぅの足には負けますが(涙)立派な大根にテーブルナイフはかなり苦戦
繊維破壊しまくりです(´д`;;)
080308_2213~01.jpg豚肉のカットはパンダちゃん担当→
夫婦で共同作業♪楽しいな♪
・・・とはいえ、やはり包丁とまな板を早急に発掘せねば・・・(==)

1.耐熱容器に水と鰹節を入れ1分半くらいチン、調味料を入れ1分チン。
2.材料を適当な大きさに切り、フライパンで表面をこんがり焼き付けます。
3.1に2をいれ7〜10分チン。(面倒でなければ途中混ぜ合わせてから再度チン)

080308_2259~01.jpg完成で〜す♪

お皿ぐらいちゃんと盛れよパンチと自分でも思いましたが、
台所の排水溝がつまっているので洗い物を最小限にしたくて(><たらーっ(汗))

大根と豚の煮物は、薄切り豚を使ったり、オイスターソースを加えるとより濃い目の味になるかと思います。


☆★☆★新婚週末婚三ヶ月と17日目☆★☆★
スライサーで指を切りました・・・っていうか指の肉を削ぎましたヘ(≧口≦;)ノ
野菜用スライサーでパルミジャーノ・レッジャーノをスライス中・・・親指の一部欠損もうやだ〜(悲しい顔)
最初は「指の肉って再生しないんじゃ!?救急車病院exclamation&question」とパニックに陥りましたが、
救急病院に電話して深夜料金割増+保険は後払いと聞いて、冷静に(笑)
「どうせ切るなら仕事で試作中なら労災おりたのにふらふら」というふてぶてしい新妻は夫に
「みぅちゃんのそういう所好きだよ(笑)」と言われ何とも複雑な気持ちになりましたたらーっ(汗)

2008年03月10日

徳島ラーメン(中華そば いのたに +α)

書くといってから2週間が経過しておりますが・・・
やっと今日は
レストラン徳島ラーメン食べ歩記レストラン日記です☆

みぅはガイドブックに載っている
こってり濃厚甘辛そうな徳島ラーメンに魅了されて、朝ご飯抜きでホテルを出ました。

時は午前11時、真っ先に向かったのは・・・
toudai.jpg徳島ラーメンの有名店
徳島ラーメン東大

大道本店、です☆


・・・がっ・・・!!!


営業時間が

19:00〜翌4:00

だって・・・

            ●__●           
。゜゜(´□`。)°゜。ヾ(●ω●;;)


チェーン展開しているので、支店や姉妹店は昼もやっているらしいのですが、やっぱりこういうものは本店で食べてみたいもの。

しょぼーん(´・ω・`)とぼとぼ・・・
来た道を引き返しつつ、次に向かったのはこれも有名店。

080224_1159~01.jpg中華そば 

いのたに


です☆

看板や外観もそうですが、とっても簡素な造り。
11時半をまわっていたので、混んでいるかなぁ〜と小走りでお店に入ったのですが、やはり満席。

とは言え回転も早いようで、食券を買っている間に席が空きました。


080224_1157~01.jpg店内はL字型のカウンターが二つ。
壁には色んな芸能人のサインが貼ってありました。
写真右手は安部前総理のサインと写真でした・・・。
080224_1156~01.jpgカウンターの中ではおばちゃまが
「にくだいちゅうたま、ちゅうにくにくだい・・・」と謎の呪文を唱えながら忙しく働いています。



実際はメニューを調理場へ伝えているのですが、メニューを見ていなかったら謎の言葉にしか聞こえません(笑)

中華そば肉入大盛…600円
中華そば肉入中盛…550円
中華そば大盛り …500円
中華そば中盛  …450円
生卵(ヨード卵)…50円
めし      …150円
の他は酒とビールのみ。シンプルです。餃子なんてありません。
でも、あれもこれもやっているラーメン屋さんよりメニューを絞った所の方が美味しい事が多いような。
期待をしながら、肉・大・卵と大・卵を注文しました。

えっ?みぅも大盛りかって???
いや、後ろ並んでて焦って間違えて食券押しちゃってヾ(´∀`たらーっ(汗))ノ〃
本当ですよ!
そしてその大盛りが・・・

080224_1143~01.jpgでで〜ん!!
・・・って言うほど多くはないです(笑)

写真左が肉入大盛り。
写真右が大盛り。

肉入りでなくても、肉は入っていますが量の差があります。

何かガイドブック

よりも肉が

少ない(==)


という若干の疑問は感じましたが、今まで見た事食べた事のないタイプのラーメンにどっきどき。

080224_1144~01.jpgスープの見た目は、茶色い中にも豚骨の油が浮いており、かなり濃厚な感じです。
生卵の下に透けて見える麺は細麺。お行儀良くまとまっています。
徳島ラーメンの特徴だと思うのですが、チャーシューではなく、これまた茶色い豚バラ薄切り肉がのっています。
その他、メンマと葱が散っています。

どきどきしながら一口・・・。

お?

見かけほど辛くない(´∀`)♪


確かに普通のラーメンより醤油の味は強いのですが、濃厚な豚骨の味が辛さをまろやかにしているのでしょうか。
豚骨のコクと旨みと、醤油の風味と、ほのかに甘みが溶け合っています。

次に楽しみにしていた豚ばら肉をぱくり(^O^)☆

お?

思ったより醤油辛い(≧д≦)


よくガイドブックには『甘辛い』と書かれていますが、家によっても違うかもしれませんが、すき焼きや肉じゃがほど甘くはないです。
『甘辛い』を想定して食べると醤油辛さに一瞬止まります。
単品で食べるよりも、麺やご飯と一緒に食べるのに合う味付けです。

「生卵を入れるとちょうど良い」の意味がわかりました。
080224_1148~01.jpg
半分くらい食べてから、今度は生卵を溶いて味わう事に。

早速お肉を頂くと、お肉の醤油辛さがまろやかになって、ちょうど良い感じ(〃∀〃)

スープは同様にまろやかになるのですが、味ががらっと変わります。
まろやかで全てが調和した感じになりますが、その分パンチはなくなるかな???

っていうか、これ(卵で割ると)何か食べたことある味・・・



・・・と思い出すと、何の味なのか気になって気になって仕方がないのですが、結局思い出せませんでした(涙)
どなたか心当たりがある方、ご一報くださいm(_ _)m

行ったのがお昼時という時間もあるのでしょうが、店内は常に満席。
入れ替わり立ち替わりお客さんが入ってきます。

「こってり豚骨命〜(>∀<)ノ」って方にはちょっと物足りないかもしれませんが、
醤油と豚骨の調和はあんまりよそのラーメンにない味ですし、2回味が楽しめるし
徳島へお立ち寄りの際は一度行ってみる価値あり、だと思いますぴかぴか(新しい)

さて朝ご飯を済ませた(笑)2人は徳島旅行記に書いたように
躍る阿呆になったり、寒波の中クルーズで凍ったりと腹ごなしをして
徳島ラーメンはしごです黒ハート黒ハート


がっ。
記事タイトルが『中華そば いのたに+α』になっているのは何故か・・・。

(´д`)ダッシュ(走り出すさま){醤油ラーメン出してりゃどこでも
   徳島ラーメンの旗あげとるけんね)


というクルーズのお兄さんの言葉を身(舌)を持って理解する事になったからですorz

お兄さんのオススメ「ふく利」に魅かれつつも、クルーズで冷え切ったパンダちゃんの体を暖めなくては!!と飛び込んだお店のラーメンは、何とも豚骨のぬめりが気になる醤油ラーメンでした。。。もうやだ〜(悲しい顔)

とは言え、おじさんとおばさんも人は良さそうだったし、卵食べ放題だったし、値段も安かったし、メニューは豊富で頑張っているようだったので、名前は控えさせていただきますあせあせ(飛び散る汗)

教訓。

徳島ラーメンを食べるには、事前調査が必須。
ふく利行きたいっヾ(>д<)ノ〃

☆★☆★新婚週末婚三ヶ月と16日目☆★☆★

深夜0時半高松発→船→早朝4時半神戸着、始発で家に帰って朝8時から仕事あせあせ(飛び散る汗)
船で眠れなくて誘眠に備付けの「ゾマホンの本」を読んだら1冊読みきってしまった・・・もうやだ〜(悲しい顔)
今日一日仕事になりませんでした(´д`たらーっ(汗))ゝ
ですがお金センサーはしっかり動いていて給与明細で不審点を発見、対応中です。
後日また記事にしますが週末婚ってやっぱり多くはないのですね。
パンダの帰宅は今日も23時過ぎでした。

一人暮らしに便利な調理器具


深夜の瀬戸内海上から久々の更新です☆

いずれ一緒に住んだらみぅんちのとかぶるから、
どうせパンダちゃん一人じゃ使わないから…
と一年三ヶ月我慢してきましたが…
ついにパンダちゃんちに調理器具を増やしてしまいました…


買っちゃいましたホットプレート(≧ω≦)b

だってパンダちゃんちの備え付け電気コンロ、あまりにも役立たずで…(ノ_<。)

●__●
(*●ω●){焼肉行きたい!!!)
の一言がきっかけで、外で食べるくらいならホットプレート買ってうちで食べた方が高い肉買えるし・・・と思い立ったが吉日。
・焼肉をしながら野菜も焼ける「平面スペースつき 溝つき焼肉プレート」
・大粒のたこ焼きが26個も焼ける
・金属ヘラも使える..

今時たこ焼皿など3種類も4種類も皿がついているものもありますが、一緒に住むまでのつなぎなので焼肉用皿&鍋用皿がついて\3980の物を購入。
パンダちゃんち鍋といえばフライパンしかなかったので(笑)活用できそうです。

●__●
(*●ω●){肉♪肉♪)
という肉食パンダの期待に応えて・・・
080309_2017~01.jpg早速焼肉♪

うわぁ〜い♪

肉だ肉だ〜♪

(ノ^^)ノヾ(>∀<ヾ)



…って本当に肉ばかり(ノд<)あせあせ(飛び散る汗)
野菜も食べないといけませんねたらーっ(汗)

ゆくゆくはホットプレート料理カテゴリーが出来るくらい活用していきたいです♪
オススメレシピがあれば是非教えてください♪

・・・お腹いっぱいで行き倒れてしまい、プレート洗わなかったのですが・・・
パンダちゃんがいつ洗ってくれるものか少し心配な新妻でした(´д`;;)

☆★☆★新婚週末婚三ヶ月と15日目☆★☆★

今日は天気も良いしデート♪・・・のはずが、起きて朝ごはん作って片付け→昼御飯作ってお昼寝→晩の買い物行って焼肉してお夕寝…
って食っちゃ寝ばっかり(・ω・;)(;・ω・)
とは言え、ふかふかの毛布とぬくぬくのパンダに包まれて眠るのは何とも幸せな一時でした。
この幸せを当然の物と思わずにかみ締められるのは、週末婚ならでは、なのかも。

posted by みぅ at 01:02| Comment(8) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

お雛様後の初雛祭り

080303205601.jpg桃の節句に

会社で

可愛い

お菓子を

頂きましたハートたち(複数ハート)


姪っ子さんが初節句だったんだとか。

みぅはお雛様と菜の花?のお菓子を頂きましたが、他にもお内裏様やカラフルな菱餅、お饅頭や小さな鯛焼きなど、盛りだくさんのお菓子。

その姪っ子さんは、周囲からそれだけ大切にされてるんだろうなぁ〜晴れ
と思いながらもしゃもしゃ食べていると、ふと
今まで気付かなかった事に気付きましたひらめき


雛祭りって、お母さんやみぅの周囲の

人が、みぅの健康と幸せを

願ってくれる日だったんだひらめき(・∀・)ひらめき


恥ずかしながら25年間「季節の行事」としかとらえていなかったのですが…
自分が「お雛様」になって初めての雛祭りは、母への感謝の日になりました。


毎年3月入ってぎりぎりに雛人形を出して、4月になってもしまわなかった母に
「行き遅れるやんっちっ(怒った顔)むかっ(怒り)
と言うと、
「大丈夫(^^)旧暦で出しているから(´∀`)」
と適当な事を言っていたお母さん(笑)

遠い昔、みぅの初節句をどんな気持ちで迎えてたのかな?
初めて雛人形を飾る時、どんな気持ちだったのかな?

旧暦が合っていたのかは知りませんがあせあせ(飛び散る汗)

母達のおかげで、みぅは無事すくすく育ち、

幸せなお雛様(お嫁さん)になる事が

出来ました(*^^*)  ありがとう黒ハート黒ハート黒ハート


ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

5行日記9連発(笑)編集中です。

★☆★☆週末婚3ヶ月と3日目の5行日記★☆★☆


★☆★☆週末婚3ヶ月と4日目の5行日記★☆★☆


★☆★☆週末婚3ヶ月と5日目の5行日記★☆★☆


★☆★☆週末婚3ヶ月と6日目の5行日記★☆★☆


★☆★☆週末婚3ヶ月と7日目の5行日記★☆★☆


★☆★☆週末婚3ヶ月と8日目の5行日記★☆★☆


★☆★☆週末婚3ヶ月と9日目の5行日記★☆★☆


posted by みぅ at 15:54| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。