2008年02月28日

徳島旅行記♪

突然ですが、みぅとパンダには夢がありますムードぴかぴか(新しい)

それは・・・

2人で日本全都道府県制覇!!!

japan.JPG・・・あれ?ちょっとしょぼい夢かしら(^^;)
こうやって2人で行った場所に
色を塗っていって、いつかこの
白地図をカラフルな地図に
したいと思っているのですわーい(嬉しい顔)

これが埋まったら世界制覇!!
にもチャレンジしたい所です。

そして今回新たに塗られる
第11番目の都市は・・・

徳島っ!!
・・・のはずだったのですが。
よく考えたら淡路島に旅行に行った際に、鳴門大橋を渡って渦潮を見に行ったので、色塗りなしですあせあせ(飛び散る汗)

今日は先週末の徳島旅行記です☆(徳島ラーメンはまた後日☆)

先週末は全国どこの地方も冷え込んだと思うのですが・・・
dCIMG0437.JPG←岐阜の

スキー場

は猛吹雪

でした霧

楽しそうな同期の姿を撮ったはずが、まるで助けを求めているようです9

さて、こんな寒波の中を強行スケジュールで徳島へ向かったのですが・・・

徳島も同じくらい寒いっもうやだ〜(悲しい顔)

可哀相に、結婚式の2次会で徳島に来ていたパンダちゃんは一発芸として

この寒波の中、裸にシェービングフォーム

を塗られ『ウェディングケーキ』として登場

したんだとか・・・がく〜(落胆した顔)

あまりに寒いのでパンダチョイスの駅すぐ近くの平井の徳島餃子が名物?の酒と飯のひら井で腹ごしらえ。
三ノ宮にも店があるチェーン店なのであまり詳しくは書きませんが
「全国を食べ歩き、何度も試作を繰り返して作った餃子を徳島の阿波すだち鳥とれんこんを使ってバージョンアップ」
したそうです。
みぅはすだち酎とすだちのカクテルが気に入りました揺れるハート

外は相変わらずの冷たい突風で一気に体が冷えたので、大人しくビジネスホテルへ行って1日目終了・・・まだ旅行という感じがしませんね。

2日目は天気もいいし観光しまくるぞー!!
・・・といきたいところですが、地方の旅はやっぱり車がないと不便でたらーっ(汗)
徳島ラーメンを最重要視(笑)したみぅ達は、途中にあった阿波おどり会館へふらっと立ち寄りました。

阿波おどり会館は1Fがお土産物屋さん、2Fより上が有料ですが、阿波おどり公演や阿波おどりミュージアムがあるそうです。
みぅ達は帰りのバスの時間もあるので、
「阿波おどりはいつか、本番の日に見よう!!!」
って事でお土産物屋さんを物色。
徳島の特産品や阿波おどりグッズが販売されています。

躍る阿呆に・・・

あらっ!

こっちも

躍る阿呆だ(笑)

躍るばかっぷるです手(チョキ)

色々と見ていると気になる物がたくさん。
徳島ラーメンを朝ご飯に

食べたばかりで、お腹はいっぱいだけど何か
食べたい・・・ということで、徳島名産の
あいすきゃんでー2種を買い食い(^^)
すだちアイスキャンディーはさわやかなすだちの風味が
活きていて、サツマイモは柔らかい甘さが優しい味でした。

その他魅惑的なものたちが色々ありまして・・・。
すだちポン酢、すだちワイン、すだち味噌、すだちごしょうといったすだち加工品や
鳴門のワカメ、鳴門金時を使った加工品、たらいうどん等迷ったのですが・・・

←初めて見たふしめんを購入。

手延べ素麺を作るときに、ぶらさげられる
上の部分で、一番力のかかる部分で
一番美味しいところ、らしいです。

素麺と食べ比べたい。
マカロニサラダみたいな使い方も出来るそうです。

お次は、「歩かずにお金もあまりかけずに短時間で徳島を満喫しよう」という事で、
ひょうたん島クルーズ船

ひょっこりひょーたんじーま♪
と思わず歌ってしまいますが、あの丸っこいキャラクター達には会えません。
川に挟まれた徳島の市街地は上空から見るとひょうたんの形に見えるそうです。

080224140301.jpg何と乗船料は無料無料

保険料として100円だけ支払って、約30分間説明を受けながら川を一周します。

この寒い日に乗ろうと思う人がいなかったためか、貸切状態です。

夏にビール片手に乗れたら最高でしょう!!
冬は・・・スピードが出ると顔が凍りつきます牡羊座
本当に、呼吸できないくらいの冷たい強風。。。

映画『眉山』で菜々子が大沢たかおと歩いたシーンだそうです。
映画を見てから来たら、徳島を何倍も楽しめそうです。
昼間のシーンですが撮影は深夜にすごいライトを当てて行われたそうです。

橋の上に信号がある珍しい場所だそうです。
3つの橋が交差するのも珍しい。

船頭さんは『船頭さん』という言葉から想像されるようなタイプの人ではなく、ひげのお兄さん。
喋り口調も「時は寛永○○年〜グッド(上向き矢印)」という感じではなく、
「醤油ラーメンやったら何でも徳島ラーメンって名乗るからねぇ。
あっこは行かん方がいいよ。俺はふく利が一番好きかなぁー。
飲んだ後に食べるからねー。」
と、友達の船に乗ったかのような会話です。
昔の徳島城跡。
皆が山に登るのが嫌だから移転したとか(笑)

観光の話だけではなく、徳島の人は高松のYOUMEタウンまで買い物に行くことも多いとか、色んな話をしてくれました。
全国にある周遊船のように船頭さんがストーリーだてて、落語家のようなお話をしてくれるものとは雰囲気は違いますが、色んなお話を意聞きながら市街地をクルーズできるのにぴかぴか(新しい)100円は安いぴかぴか(新しい)
と思いました。

何で100円で出来るんですか?と聞いたら
「NPOなんで」と一言で済まされましたたらーっ(汗)

暖かい季節に徳島へ来たらまた行きたいです◎

さて、すっかり体も冷えたのでまた徳島ラーメンを食べて(笑)、
駅前でちょっと買い物をしてから今回の旅は終了です☆

osusumep1.jpg240SudatiSake300P.jpg帰りのバスでは
パンダは阿波うず潮ビール
みぅはすだち酒で乾杯バービール

阿波うず潮ビール(ケルシュ)は喉越しが良くパンダも「もっと買えば良かった」と言ってました。
ジャパンビアグランプリにて銀賞獲得したそうです。
もう1種のアルトは金賞。

次は飲み比べをしなくては黒ハート黒ハート黒ハート

2008年02月26日

◇初めての◇夫の手作りご飯!!

先週末は超強行スケジュールでしたダッシュ(走り出すさま)

金曜 22時 家を出発、同期と岐阜へ向かう車(RV)ダッシュ(走り出すさま)
土曜 4時  スキー場到着。仮眠。
   6時  起床。
   7時  スキースキー開始。高校生の時以来7年ぶりあせあせ(飛び散る汗)
   13時  スキー場出発
   19時  大阪発の便に間に合わないので京都で降りて、徳島へバスダッシュ(走り出すさま)
   22時  徳島着。先輩の結婚式の2次会に来ているパンダと合流揺れるハート
      『徳島餃子』という居酒屋で飲んで、徳島に宿泊。
日曜 7時  起床。のち観光→高松のパンダのおうちへ。
月曜 0時半 高松発のフェリーに乗る船
   4時  神戸着。一旦大阪の家でお風呂に入って、出社ビル

睡眠時間にして金曜夜2時間、土曜夜4時間、日曜夜2時間・・・寝不足だぁっふらふら

もともとは、パンダも結婚式の2次会あるから、と四国へ渡る予定は
なかったのですが、その前の週も次の週も、
パンダが土日両方休日出勤に・・・(TдT)

週末婚なのに週末すら会えない週が続くのも・・・という事でこんなスケジュールを
組んでみたのですが、「スノボでくたくた、帰ったら寝るぞー!!」という
同期♂には黒ハート愛の力パンチやなぁ(*д*)」と言われましたが・・・
徳島ラーメン、食べたかったし( ̄∀ ̄たらーっ(汗))(笑)

徳島ラーメン記・・・じゃなくて、徳島旅行記はまた明日からUPしますね♪

さて、そんなハードな週末でしたが、みぅにとっては大事なイベントが
もう一つありました。
それは、11ヶ月にわたる結婚準備ブログの

最終日
です。

凝り性で飽きっぽいみぅは、こんなに長く日記が続いたのも初めてだったし
このブログでとても素敵な方々と知り合えて、とても励まされてきました。
そんなみぅにとってはとても大切なブログの最終日、きちんと皆さんに
お礼のメッセージを書きたかったのです。

みぅが毎日ブログを楽しそうに書いていたのを知っていたパンダちゃんが、
●__●
(*●ω●)!。。。(いい事思いついた!!)
(●∀●) {みぅちゃんがブログ書いている間、

俺がご飯作ってあげる♪

何ということでしょう!!(劇的BeforeAfter風に;笑)

1年前まで、25年間洗濯機も炊飯器も触った事の無かったパンダちゃんが!
毎晩嬉しそうに、「今日は○○のお惣菜が半額で、これとこれで○○円で済んでん●ω●」と報告してくれる(この時みぅは罪悪感を感じるのですが)パンダちゃんが!
箸にカビが生えるくらい洗い場で何週間も水につけっぱなしにするパンダちゃんが!
冷蔵庫にビールしか入っていないパンダちゃんが!(しつこい?)

料理を作ってくれるだなんて!!

週末婚3ヶ月記念日(パンダ忘れてたけど)にして、記念すべき日です。

早速台所はパンダに任せて、みぅはパソコンに向かいました。
そして待つこと1時間・・・。

●__●
(*●ω●){出来たよぉー♪)

と、運ばれてきたのはこちら♪―┐
               ↓
080224223801.jpgパンダちゃんがみぅに作ってくれた
記念すべき初めての料理は
豚肉入

野菜炒め

・・・って

いうか

野菜の

炒め煮?

です(*^^*)

パンダの家のキッチンはお湯を沸かすのにも15分以上かかる古いIHなので、火を
入れるのに時間がかかったからでしょうが、野菜がくたくたに煮えていました。

食べてみると・・・うん♪美味しい(≧ω≦)
よく煮えたので人参も甘くなっていて、豚も柔らかかったです。
味付けはバターと塩だけという、外れのない選択。

080224223802.jpg←食べる部屋は

こんなんですが

・・・( ̄д ̄;;)

お片づけは苦手でも、一人暮らしは確実にパンダちゃんに
『新しい経験』をもたらしてくれているようです♪
毎晩ご飯を作ってあげられないのは申し訳ないですが、
一緒に住む前に「一人で暮らす」経験ができたという点では
パンダちゃんの転勤も良かったのかなぁと思います。

何よりも、パンダちゃんの心遣いが
美味しい晩御飯でした♪レストラン

★☆★☆週末婚3ヶ月と2日目の5行日記★☆★☆
昨日喉の痛みに悩まされながら眠りにつき、起きたら始業時間(○д○ノ)ノ
幸い(?)一声で体調が悪いとわかる変声ぶりだったので、仮病を疑われる事無く
お休みを頂きました。。。まだ喉にえへん虫、週末の無理が祟ったのでしょう。
母に電話すると祖父の体調が良くないらしく介護疲れが見え心配。
パンダは今日もお仕事遅そうです。みぅが寝る前にお話できたらいいな。

posted by みぅ at 21:09| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

新婚週末婚、4ヶ月目スタート!!

er0212.jpg「はじめまして(^^)」
の方もいらっしゃれば、
「これからも宜しく
お願いします(*^^*)」
の方もいらっしゃるのでしょうか。

改めまして・・・みぅ と申しますぴかぴか(新しい)
2007年11月に結婚したばかりのぴかぴか(新しい)新妻ぴかぴか(新しい)ですハートたち(複数ハート)
25歳、海と山に囲まれて九州で
育ったのに、今は大阪のビルの間で
食品メーカーの営業ウーマンを
しております☆

夫は、パンダちゃん。
26歳、神戸育ちなのに、高松で
化粧品会社の営業をしております。

そう、2人は新婚なのに別居しています
(>д<)

er0361.jpg遠距離恋愛の中での結婚準備を、ずっと
とことん満喫!ウェディング♪という
ブログで綴ってきましたが、結婚3ヶ月を
機に結婚準備ブログを卒業して、新しく
新婚生活の日々を綴っていきたいと
思います。

新婚生活の記録・・・というとっても個人的な内容ではありますが、
色んな方とお話できたら嬉しいです☆
宜しくお願い致しますm(..)m

☆新婚週末婚3ヶ月と1日目の5行日記☆

今朝は深夜0:30発→早朝4:00着のフェリーで大阪へ帰ってきて、出社。
ハードスケジュールに疲れた体に雪と寒さが染みます(>_<)
帰り上司と一緒になって、寂しそうに「お前が男だったら良かったのに。」と。
最近仕事の区切りについて考え出した事を悟られたのでしょうか、ちょっと切ない。
パンダちゃんはお仕事午前様。友達からの相談電話の後、喉が痛いので先に就寝(u_u)

posted by みぅ at 22:13| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする